検索
  • kazue

子(27)


夢があっさりと叶ってしまった…

息子とキノコ狩りをするのが夢だったのだけど、叶ってしまったよーー

念に一度のアミガサタケの季節。

近くの公園に内緒のシロがあるので

久々に絵の仕事などでバタバタとしていたけれど、

ちゃっかり子どもの散歩がてら、3日連続狩りまくってきた。

「キノコだよー」「ほれ、採ってごらん」と、根っこから採って見せたのに

傘のところだけムギューと握ってポキッとやるので、あまり採らせられない。

息子はキノコに興奮して

「キノコ!」(「ノ」にアクセント)

「シイタケ!」(「タ」にアクセント)

と叫びまくっていた。

採ったキノコを握りしめて「シイタケ〜」と走り回っていたので

同じ公園にいた婆ちゃんと孫(同じく2歳男児)が

「何採ってるの??」とやって来てしまった。あ〜、シロ教えたくなかったのに!

仕方ないから説明したけど、ちょっとポカーンとされてしまった。

「わたしも採る〜」って展開にならなくて本当よかった…

さて、どう食べよう?

お味噌汁に入れてみたけど、そんなに好きではなかった。

やはり皆さんがお勧めする、クリームパスタがいいかな?と作ってみたら

なかなか美味しかった!

昨年干しておいたものと、今年収穫した生を混ぜて作ったらとってもいい感じ。

息子は自分が収穫したものだから、得意になって

パスタの中からアミガサタケだけをピックアップして集中食いしていた。

食育にもなるし(こじつけ)、キノコ狩り最高だな。

来年もたくさん収穫できるといいな。

#drawing #子

0回の閲覧

© 2015 by KAZUE KURANAGA.

  • facebook-square
  • Pinterest - Black Circle
This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now